なまはげなんかこわくない

山崎ナオコーラ「趣味で腹いっぱい」を読む。2度続けて。さらにinoにその内容をアツく語っていたら、思いがけない方向に話が旅した。 まじめに働いて家計を支えるだんなさんと、そのお金で屈託なく趣味を極めていく妻の話。 今朝、1ヶ月に一度の「モヤモヤ…

2021年4月25日(日)新しいOS、自分にインストール

カワチで買い物中、幸せ感がやってきた。 え?今? 新しい仕事で引継ぎ前にリーダーがいなくなって途方にくれている上に 買ったばかりのipadのパスコードを忘れてどうにも開けない そんな今、来て下さった幸せ感様・・・ 逃がさない。 来てくださった経路を思い…

まさか身内

4月からの新しい仕事。未知の部分が大だけど、 対抗勢力?があったりどんでん返しがあったりで 客観的に見ると「大変」かもしれないけれど 等身大で持っているものを活かせるのでワクワクしてる。 が、最大の困難は身内からやってきた。 ベテランリーダーが…

むきになる

愛情が心に起きたら、伝えるようにしている。 大好きと言ったり抱きついたりほっぺにちゅーしたり かわいいでしょこっち見てっていう姿勢、我が人生無縁なりと思ってた。 片思いの相手には愛情見せず、それ以外の男子には好かれたくないのでそっけなく を貫…

黄色い砂?

風邪だと思っていたら複数の筋から「黄砂&花粉では?」と言われる。 人生観、一転。 世の花粉症の人たちを「大変ねえ」と眺めていた私よさようなら。 中国から飛んでくる砂に、影響をうけている。地球は狭い。 私に良くないものを出そうと一生懸命働いてく…

黄色い砂?

風邪だと思っていたら複数の筋から「黄砂&花粉では?」と言われる。 人生観、一転。 世の花粉症の人たちを「大変ねえ」と眺めていた私よさようなら。 中国から飛んでくる砂に、影響をうけている。地球は狭い。 私に良くないものを出そうと一生懸命働いてく…

今度はわたし

風邪が治らん。なんとも治らん。 ちょうど一週間前、迷った末にティピでBBQ的な行事に珍しく参加し 翌朝から、のどと鼻がかぜになった。だるさと頭痛もトッピング。 不思議なくらいに熱はない。平熱の36.8℃ or less。 出るものは出そう、の方針で、粘着系鼻…

La La Land

今さら観ましたこの映画。 たくさん賞をとったポイントはさておき わたしはひたすら「もったいない」と思った。 女優として大成功した主人公に。 運命の人と一緒にいることをあきらめてしまったから。いることもできたのに。 一緒にいて心から楽しいって、地…

アニキの教え

大富豪願望はたぶんないのだけれど、 吉本ばななさんの何かで読んで気になっていた、バリ島の大富豪ーアニキ。 inahoがクリアできている部分は「童心である」。 inoができててnahoの課題は人のためにお金を使い続ける(おごるなど)。 人のことを自分ごとの…

スルー力

今まで、貴重だったはずのことをたくさんスルーしてきた。 そもそも学校というのは、貴重なものをてんこ盛りに並べて ワークショップを経験させる場所だ。 地球や体の仕組みのすごさも消費税の計算の仕方も おっさんたちが国会で何してるのかも絵や音楽の傑…

あきらにめがない

小川糸さんの「おっぱいの森」を読んだ。2度目。 タイトルと内容のインパクトが強かったけれど今回は、 その2つ以外で強くひっかかった。 「あきらめないだんなさん」。 どうやら私の「相手に求めること」の一番上らへんにあるらしい。 村上春樹のねじまき…

プラマイ、プラ

私は目が悪い。視力は2.0だけれど。 相手がどんなにえらい人でもすごい経験をしてても 目の前にすると、それが見えなくなる。 だから、敬ってほしい人からは、えらく評判が悪い。 えらい人なので、「○○の分際で」や「クビ」と言う権利もお持ちである。 そし…

ひいきされたい

思い切りこびを売って、よく思われたい。 相手の気に入ることをして。相手がいやがることをしないで。 と思う相手がいます。 その名は、自然。 水道ひかずに湧き水を大事に使ってるし 土によくないものは流さないし埋めないし きれいだなすごいなと、景色や…

かぜひきino

そうして10時間も寝たあとで起きたino、かぜ気味だと。 ふらふらしてて顔も変。お腹が張る→熱が出るいつものパターンだそう。 ならコロナじゃなさそうだけど。 inoが体調悪かったりけがすると、うんとしおれる。 私が。=役立たず。 車で出かけてなかなか帰…

細く長く、そしてまだ実らない(笑)

1年ぶりにこのblogを見て、おもしろいこと書いてるやん、と思いました。 他人のblogのような言いっぷり。2017年から、誰にも知らせず、間に年単位のブランクがありながら続けているよ。 思ったことを何でもいいから書くという場としてちょうどいいから使おう…

だんご屋いなほ、始まるまで

今のところ、店員Hはだんごが食べたいだけ、 Kちゃんはだんごを作れといわれているだけなので実質、 店長にあたるのはこれを書いているNということになりそう。 Nは、自他共に認める最強ツールを備えている。 その名は縁・運・勘。 2006年から人生を共にして…

だんご屋いなほの在り方

関わる人間のイニシャルがN、H、Kだと気づいたことから 「教育に良くないだんご屋」というコンセプトを思いつく。 まず、計画性がなさすぎる。やってみない?→んじゃやろっかなー、が起源で 開店準備に、かけるのはほんの数時間。 掃除して、机を動かして、…

だんご屋をひらきます

大震災では東北だったけれど、今は世界中がコロナに飲まれそう。私に来た余波:バイトの予定が4月~6月、白紙になる。つまり、無職だ。相方inoは基本的に無収入だから、これはピンチ!…なはず。焦りなさい心配なさいと自分に言うも、心従わずしかたなし。 …

inaho初CD「みのるかな」頂いた感想・1

早速片道30分のドライブ中に聴きました!なんて優しいなんだか、笑うことができなくなった固まったほっぺたの筋肉が、雪解けのようにとかされたみたいそんな色々を乗り越えたら、いのさんみたいに優しい人になれるのかなあと、未来が楽しみになりました。世…

平成の迷文句

AさんがCDを買いたいと言うので迷いつつも渡したら目の前で聴き始め。音が出た瞬間から、Bさんと共に批評大会が始まりました。「リズムの枠にとらわれすぎて」云々「こんな昭和な音楽やってる人、いまだにいるんだ。 『おっさんロマンチック歌謡』って感じか…

inahoのCDができたであります

縁式会社いらま音泉、商品のご案内です!(友人知人、誰にも存在を知らせていないこのblogで宣伝する のはこれ如何に??→記録です。) 2019年3月21日にできあがった活動5年目のinaho初のCD「みのるほど」。1枚1000円(郵送は+200円)です。 曲作り、約30の…

会社ごっこスタート

朝、ビンゴ(犬)と3人で散歩中に突然「会社作ろう」となり。 ラヂオで年号決定カウントダウンを聞きながら、ワクワク考えました。 (うちにテレビはいません) 算数と社会を母胎に置いたまま産まれた二人ですから、 株ではなくて「縁」で動く方式の「縁式(えん…

けち治療

inoさん誕生月の今月、 太っ腹な気分になりがちです。 当日の16日にぜいたくをしようと思っていたら それが3月全体に及び。 ぜいたくと言っても食べ物くらいだけれど、気分がぜんぜんちがいます。 数十年来、重度のけち病で、人間関係にも何かと支障がありま…

円満解散?

昨夜、何十度目かの話し合いをしまして。 私は音楽をしばし休業、となりました。 音楽がよくわからないし、 100人にほめられても1人にけなされたらへこんで起き上がれないし inoさんとキャリアも情熱もちがいすぎるし inoさんの本当にしたい音楽を、音楽がち…

大事なもの

2018年2月現在、 inoさんの一番大事なものは音楽です。 私の一番大事なものはinoさんとの生活です。 私の片思いのようですが 音楽を一番大事にするinoさんを大事にすることで 私が非常に満ち足りるという丸い構図です。 一緒になってから3年半、仕事も人間関…

いろぼけ

今朝、犬&Inoと散歩をしている時、しあわせだなあとつぶやいたら その理由を具体的に述べよと言われ、 朝と夕方の散歩もデートみたいだから、と出ました。 一緒になって3年半、まだ毎日が新鮮です。 家にいて同じ毎日なのも、旅に出るのも 朝起きるといるこ…

解散の危機

けんかは自然と、解散話に進みます。 昨日も、朝の犬散歩中のささいな一言から着火。 俺は才能がない、私はやる気がない、この前のライブ全然だめだった… マイナス探しはかなりの煮詰まりを見せ、 ぐったりして夕食は納豆ごはん。 翌日の今日は、0から見直…

松島帰りの2018抱負

1月11日で今年のライブ予定をほぼ終了した我ら。 「火鉢を取りに行く」だけ決めてなんとなく14日、仙台に里帰り。 なのに、情報・なり雪などふってきて 大崎八幡宮どんと祭、塩釜神社参拝、松島でランチ&温泉 という 行き当たりバッチリ1泊2日 おかげさまで…

1月12日、65才のとっぴな展望

驚きました。Inoさんは子供がほしいそうです。 ahoは身体年齢(47才)高すぎ&精神年齢低すぎて、子どもを持つのは 「ありえない」の箱に入っていました。 子ども10歳の時にInoさんは76才、ひいおじいちゃんのお年頃です。 気まぐれかと思って展望を聞いてみ…

1月12日、タブレット来たる。インスタ始める。

電話がガラケーで写真がどこにも流出できないため 去年からおすすめされていた、タブレットを買いました。 珍しく遊びに来ていた友人が我らの生活を「いんすた」 にアップするのを見て 敬遠していたそいつに手を出してみました。 写真がなんと美しく撮れる。…