La La Land

今さら観ましたこの映画。

たくさん賞をとったポイントはさておき

 

わたしはひたすら「もったいない」と思った。

女優として大成功した主人公に。

運命の人と一緒にいることをあきらめてしまったから。いることもできたのに。

 

一緒にいて心から楽しいって、地球と同じくらい重い、と思う。

大人になるほど、そういう相手は限られてくる。

 

映画「かぐや姫」も思い出す。

姫が望んだのは一緒に野山を駆けられる親しい交流であって

豪華な家でも美貌への評価でもなかった。

地球にいる時間が残り少なくなると、自分が本当に求めるものを強烈に請う。

 

あきらにめがない、でも書いたけど、

40年片思いばかりだった私は力説したい。

お互いに大事と思う相手は、離しちゃいけない。

想像力があるなら、別れた後のことをリアルに描いて。

 

La La La、で主人公は、「あきらめていなかったら」のヴィジョンを鮮明に描く。

別れて、他の人と結婚して、子供が生まれた後で。

おせーよ。