なまはげなんかこわくない

山崎ナオコーラ「趣味で腹いっぱい」を読む。2度続けて。さらにinoにその内容をアツく語っていたら、思いがけない方向に話が旅した。

まじめに働いて家計を支えるだんなさんと、そのお金で屈託なく趣味を極めていく妻の話。

 

今朝、1ヶ月に一度の「モヤモヤ」が来た。

仕事して生活費出して料理洗濯掃除して・・・る私と

好きな音楽だけして「お腹すいた」「春雨スープ食べたい」「甘いものは?」

と言ってくるino

むしろこれを何とも思わず、かわいいかわいい大好き大好き

と月に30日言ってる私がおかしいのかもしれないけど。

 

この小説の中の夫婦と自分たちが重なった。

私はinoに働いてお金を稼いでほしいか? いや、別に。

私は仕事と家事が嫌いか? いや、別に。

今の生活は成り立っているか? はい。

幸せ?   うん!

・・・終了。

 

月に一度の「モヤモヤ」は、常識なまはげ、かもしれん。

「常識はずれはいねぇが?」怖い顔で見回りに来る。

我が家がひっかかり

すみません、と言ってしまうと、パラダイスがあばら家に変わる。

うるさい、うちはこれが常識なの、とほうき持って追っ払うと

かわいくて大好きな男の子が戻ってくるので頬ずりする。

 

この小説の奥さんには、常識なまはげの声が聞こえない。

パラダイスにしか住まない。そういう性質。

 

そういう性質を、後天的に身につけようとしている見習いの私。

 

 

音楽活動について言えば。

inoはプロで毎日練習していて、私にとって音楽は趣味。

そんな二人がユニットを組んでいるから、inoは時々モヤモヤする。

 

inoは、稼がないけど二人で生活したい。

私はプロ意識ないけど、二人で音楽したい。

 

 

非常識ばんざい。