英語はことば

高校生から英語が使える人生を生きてきて

ここ数年思うことは

日本人はなぜこんなに、英語に片思いするのだろうということ。

 

英語を話せるようになりたい(つきあいたい)

→英語を話せるようにする(告白してつきあう)

という人はとても少なくて、

話せるようになりたい、でもできない、もじもじ。。。

を何年も、何十年もくりかえす。

 

お嬢さん、あこがれのそいつ(英語)、よく見てごらんなさい。

ほんとに何年も焦がれるようなあんちくしょうですか?

いなくたって、生きていけるでしょう、ここは日本ですぜ。

 

と、

英語を教えてお金をもらってきましたけれども言いたい。

 

 

国レベルでお金と時間をフル動員しても、ちっとも動かない日本の英語事情

から足を洗って

好きなことだけして、考えて生きていたい。

 

という完全封印の前に、残せそうなこと残しておこうかな。 

スポーツマン精神にはのっとらず。