けち治療

inoさん誕生月の今月、

太っ腹な気分になりがちです。

当日の16日にぜいたくをしようと思っていたら

それが3月全体に及び。

ぜいたくと言っても食べ物くらいだけれど、気分がぜんぜんちがいます。

 

数十年来、重度のけち病で、人間関係にも何かと支障がありました。

たんすに札束が積もっていても使えない。

100円が使えなくてじたばたする。

なくても死なない、と、最最小限しか自分に使わない。

だけど寄付とか引き落としでお金が減るのは無頓着。

 

inoさんと一緒になってそれが苦しいとはっきりわかり。

せっかく豊かな国と時代に生きているのに、

見えないおりの中でちまちましてる苦しさ。

 

お金がなくなってもなんとかなる、

逆になくなった後の自分が楽しみ

そんな掛け声で、1mmずつケチが治ってきました。

 

豊かな国と豊かな時代を、国内でだれよりも実感している

自信があります。