平成の迷文句

AさんがCDを買いたいと言うので
迷いつつも渡したら目の前で聴き始め。
音が出た瞬間から、Bさんと共に批評大会が始まりました。
「リズムの枠にとらわれすぎて」云々
「こんな昭和な音楽やってる人、いまだにいるんだ。
 『おっさんロマンチック歌謡』って感じかな」 云々

 

「パンを焼いてきたよ」と差し出したら、
切り刻んで薬品をかけて成分を分析し始める、ような。
食べないんだ、味わわないんだ。

 

音楽を作った男の子は、顔を真っ赤にして聞いていました。
普段は誰にでも、損しても、ニコニコしている彼が


「Aさん大嫌い!Bさんも大嫌い!」

大きな声で2回、そう言いました。

 

彼を大好きな私は、2人からCDを奪ってお金を返し
「もういいよ。これは彼らの文化だから。
 優しくて楽しい所に帰ろう」と頭をなでました。

 

あなたが音楽に込めるものは、彼らがどう切り刻んでも見つからないよ。


森に帰ろう。
難しくて厳しいのが社会の言葉なら、ますます社会から離れよう。

 

平成最後に聞いた67才男子の「大嫌い!」
ズシンと来たのでありました。